バンクーバー生活情報とあれこれ

バンクーバー在住歴25年のHanaの個人的見解

Little Townとドーナッツ

f:id:hahacanada:20210709043450p:plain


バンクーバー近郊の北と南の端っこの入江に位置する2つの似通った小さなかわいい町、Deep CoveとSteveston。そして、そこのドーナッツの話。

 


(ドーナッツ🍩)

Deep Coveは、North Vancouverの最北端の入江にある古き良き時代を彷彿とさせる小さな町で、入江沿いにハイキングコースがあり、地元でも人気のスポット。そこで有名なドーナッツが、Honey Doughnuts  and Goodies。昔からある近所で評判のドーナッツ屋さんで、たまたま訪れたセレブが、“これおいしいよ”とツイートして以来、行列のできるお店となったらしい。

 


そのお味はと言うと、それはもちろん人が並ぶくらいだからおいしい。Krispy Kremeのようにふわふわしたドーナッツではなく、ぎっしりずっしりで、中はサクサクといった食感。確かに美味しいけどかなり甘い。そして、不思議とどこか懐かしい味がした。どこで食べたっけこの味?そうだ、昔子供の頃、お家でホットケーキミックスで作ったドーナツの味だ!甘いけど、これはこれである意味素朴で充分ありだ。

 


(ドーナッツ🍩🍩)

Richmond の最南西端のSteveston は、フレーザー川河口に位置する港町。映画のシーンで使われるくらいノスタルジックな小さなコミュニティーで、観光スポットとしても最近ますます注目を浴びている。そこから少し南に行った所に、知る人ぞ知るのDiplomat Bakeryがある。アイルランド出身のパティシエ兼オーナー が作るケーキは評判が高く、個人的にはティラミスのフアンで、高級イタリアンレストランのデザートで出てきてもおかしくないクオリティーで絶品。そんなパティシエが作るドーナッツ。

 


娘が、おいしいおいしいと称賛した抹茶ドーナッツ。けれど、1個4.99ドルだと聞くと、一気に意気消沈。ありえね〜。4.99ドルのドーナッツありえねぇ〜。その時点で、“おいしいドーナッツ“と言う存在は記憶から消された。

 


それから数ヶ月経つこと、たまたま娘と散歩に行っていて、たまたまDiplomat Bakeryの側を通り、たまたまその日はごっつう機嫌よくて、なんとドーナッツを2つ購入する羽目に。選んだのはもちろん例の抹茶ドーナッツと迷った挙句のアールグレー。おいしいものって食べた瞬間に体が反応して、“これ好き”って思うじゃない?それそれ!要するに、Honey Doughnuts  and GoodiesやKrispy Kremeを食べた時とは違う。これをドーナッツと言うカテゴリーで括っていいのだろうかと思うほど、上品な味。甘さ控えめで、サクサクでもふわふわでもなく、そう、しっとりクリーミーなのだ。 ドーナッツのふりした高級デザートとでも言おうか。なんでドーナッツでなければならないのか、はたまたドーナッツだからStand Outするのか。

 


昔おいしいと思って紹介したまあまあこってり系ちぢれ麺のラーメン屋さん。反応はイマイチ。そう彼女はバリバリとんこつストレート麺の福岡人。食の好みは本当に千差万別。だから、過度の期待さえ持たなければ、Stevestonまで来た際には、話のタネに、一度Diplomat Barkeryのドーナッツをトライしてみる価値はあるかもしれないと思うわけだ。

 

f:id:hahacanada:20210712045002j:plain


〜後日談〜

現時点でコロナの影響で抹茶が手に入りにくく、抹茶ドーナッツが常時あるわけではない。非常に残念。