バンクーバー生活情報とあれこれ

バンクーバー在住歴25年のHanaの個人的見解

クレーマーよ、今に見とれ

チェックインカウンターで声を荒らげながら文句を言っている20歳の学生。どうも父親がエリート会員らしく、自分はいつもカウンターで席が空いていればアップグレードしてもらっていると主張する。残念ながら、ここは海外で、この空港においてオーバーソール…

妹からのSOS

“私、ワクチン打たない“ 電話の向こうで、妹が唐突にそう言った。それは自分の決断を報告すると言うよりも、むしろ同意を求めているように聞こえた。 実は、正直この予想だにしなかった彼女の発言に、私はひどくショックを受け、うろたえた。勝手に海外に嫁…

Whistlerに行ったらここは外せない-PurebreadとJoffre Lake Provincial Park

スーツケースを、パタンと開けると、こぼれ出た洋服の中から、飲みかけのワインのボトルが顔を出した。 “ただいま“ 帰って来ちゃいました。いつものソファーで、改めてコロナによって奪われていた旅行の素晴らしさの余韻に浸った。旅行といっても実は、たか…

コロナ禍日本へ帰国するに当たって知っておかなければならない事

日本のコロナ感染者数は、8月13日現在で5000人弱で、感染拡大が止まりません。緊急事態宣言が出ているにもかかわらず、人流の抑制が出来ないばかりか、ワクチンの供給が追いつかないため、ワクチン接種に歯止めがかかり、感染拡大は広がる一方です。 “こんな…

72歳、彼女の人生最後の大勝負

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 あの日、久しぶりに、彼女とお茶をしようと待ち合わせた。彼女とは、20年来の友人で、年が離れていることもあり、べったりとした付き合いではないが、姉の様に慕っている存在だ。 夏のバンクーバー…

空港で、インド人が

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 ある日のチェックインカウンター。今日のフライトは満席で、すでに長蛇の列。真ん中の席しか空いていないと言う最悪の状況。”Next please!”〜インド人編〜バンクーバー発成田経由のデリー行き。要は…

空港で、韓国人が

ある日のチェックインカウンター。今日のフライトは満席で、すでに長蛇の列。真ん中の席しか空いていないと言う最悪の状況。 "‘Next please!” 〜❤️イケメン韓国人編❤️〜 (ちなみに、個人的見解による“人種の傾向“の話なので、そこんとこよろしく) 韓国人も、…

空港で、フィリピン人が

ある日のチェックインカウンター。今日のフライトは満席で、すでに長蛇の列。真ん中の席しか空いていないと言う最悪の状況。 ‘Next please!” 〜フィリピン人編〜 (ちなみに、個人的見解による“人種の傾向“の話なので、そこんとこ、よろしく) 満面の笑顔でチ…

安物のシャンプーを買う女

皆お肌の手入れに余念はない。だから、金も努力も惜しまない。評判の高級クリーム大枚叩いて買おうものなら、毎日鏡とにらめっこしながら、その効果を一ミリも見逃さない。“ほらほら、シミ薄くなっているよね”と、かなり希望的憶測による感想を一人呟く。 一…

お股がこんもり

いやいや恥ずかしながら、今の今まで気がつかなかった。誰も言ってくれないし。。。どうも、昔からその傾向があったらしい。それならそうと言ってよ! お股にも肉付きがある。太ると、こんなとこにも肉がつくのかと思ったことがある。でもそれとは違う。 覚…

植民地化したリッチモンドの行く末

ボーっとしてたら、いつまでたっても電車にも乗れない様な東京から、ひょっこりカナダにやって来た“都会っ子(?)“にとって、それは一種のカルチャーショックだった。 Safewayで精算の為に並んだ列が、一向に進まないのだ。長い列の先頭では、キャッシャーと…

バンクーバーからの“おいしい寿司くいてぇ〜“

今週のお題「寿司」 “おいしい寿司食いてぇ〜”と言う願望は、海外に住んでいる身にしてみれば、それはもう切実。このコロナ禍で、日本に帰国することもままならず、おいしいお寿司、しばらく食べてないなぁ。 “Sushi”と言えば“Karaoke”と同じ位, 英語の単語…

Little Townとドーナッツ

バンクーバー近郊の北と南の端っこの入江に位置する2つの似通った小さなかわいい町、Deep CoveとSteveston。そして、そこのドーナッツの話。 (ドーナッツ) Deep Coveは、North Vancouverの最北端の入江にある古き良き時代を彷彿とさせる小さな町で、入江沿い…

刃が命のNinjaのブレンダー

Ninjaのブレンダー 最近、今更ながらスムージーにハマっている。 仕事を辞め、増え続ける体重も体重だが、時間も時間だ。やたらある。その時間をどうやって使うべきか考えた挙句、やっぱこれからは長生きするための健康じゃない?と言う結論に至った。 やた…

ワクチン対策、日本とカナダどっちが勝ち?

去年の3月末、バンクーバーから日本行きのフライトが週7便から3便へと減便になっただけでなく、多くのフライトがキャンセルとなり、空港から人が消えた。そして、息子が、その当時感染の爆発的拡大で大混乱に陥っていたニューヨークから、さながら戦地を後に…

早起きは三文の徳

早起きは3億の得 むっちゃ、モチベーション揚がるわ❣ ああ言えば小藪 分かる人には分かる。つうか、これってことわざ?

鬱、老後を論じる

なぜ朝が来ると人は起きるのだろう?起きて何のために今日を生きるんだろう?深い!それは哲学かただの鬱だ。 つい3ヶ月前まで私もバンクーバーの空港で仕事をしていた。コロナ前はとても忙く、時に1ヶ月100時間ちかく働いていたこともある。そんな時朝起き…

”そこに愛はあるんか?”~店員編

娘とたまに一緒にショッピングに行く。格別仲の良い親子ではなく、どちらかと言えばアリとキリギリス、猫とネズミ。基本合わない。しかし、老後生活に突入し暇もてあまし、毎日数少ない友達に電話しまくるのもなんだし、同じ暇もてあましている娘とショッピ…

菅さんよ、あんたの外交政策それでいいんか?

ワクチン外交

バンクーバーでの老後と初投稿、その答えは?

人間,歳をとるに連れて何事にも「初」と言うことが少なくなってくる。日々の生活に終われるだけでなく、自分の限界を垣間見て、出来ることしかしなくなるってことかもしれない。だからこそこの「初」が結構嬉しく、ワクワクしてしまう。 私ことHanaちゃんは…