バンクーバー生活情報とあれこれ

バンクーバー在住歴25年のHanaの個人的見解

安物のシャンプーを買う女

f:id:hahacanada:20210709043450p:plain

皆お肌の手入れに余念はない。だから、金も努力も惜しまない。評判の高級クリーム大枚叩いて買おうものなら、毎日鏡とにらめっこしながら、その効果を一ミリも見逃さない。ほらほら、シミ薄くなっているよねと、かなり希望的憶測による感想を一人呟く。

 

一方、シミ一つ、シワ一つ発見でもすれば、大事件。この世の終りだ~。なんとかしなければ!

 

ご心配なく。シワやシミの1つや2つなんてことありません。それが4つになり、4つが6つになる頃には、慣れます。歳を重ねると言う事は、一つ一つ現実を受け入れて行くと言うことに他ならないのです。(深いなあ〜)

 

そして、吉報です。それは貴方だけではなく、どう頑張ったって、整形大魔王の大地真帆でない限り、結局は最後的に、皆ばばぁになるのです。そこで、いきなりばばぁになるより、シミやシワを作りつつ、少しずつ周りの人に慣れていってもらいましょう。(どんな理論や)

 

ただ、ばばぁにも程度がある。だから頑張ることをやめてはいけません。その努力は貴重で、せっかく女として産まれたる者、幾つになっても女を捨ててはいけないのです。

 

さて、では、美意識高く、お肌の手入れを怠らない貴方、髪のお手入れ怠ってませんか?

 

髪も確実に歳をとります。顔や手の様にあからさまでないので、ついついおろそかになるけれど、実は誤魔化せない分、ばばぁになると、年齢が出てしまうのです。

 

髪は女の命と言うではないですか。髪を大切にすると言う事はシャンプーを選ぶと言うことです。シミとシワに命を掛けてきた貴方なのだから、高級クリームに大枚叩ける貴方なのだから、間違っても安物のシャンプーを使ってはいないですよね~

 

じゃあ、安物のシャンプーって、どのシャンプー?なんでダメなの?

 

まず、少なくともShoppersLondon Drugsで売っているクラスのシャンプーは残念ながら論外。

 

普段、食品の成分をチェックする人がいたとしても、シャンプーの成分まで気にする人は稀だと思います。実は多くのシャンプーには、ラウレス〇〇とつく成分が含まれていて、これが、かなりの悪玉。頭皮の必要な皮脂まですっかり取り除き、地肌を乾燥させてしまうので、フケや痒みの原因になるのです。

 

また、その中でも、ラウリル硫酸Naは、洗浄効果があり、清掃用の洗浄液に入っている成分と同じで、その洗浄力は抜群!それが大量に入っていたとしたら、ぞっとしますよね。

 

そして、そのボロボロなった髪を、あれスムーズじゃんと錯覚させるのが、シリコンなのです。

 

何という恐ろしい仕組み。

 

実は、私は、頭皮のアレルギーがあるため、普通のシャンプーで髪を洗うと、洗った瞬間から痒くなり、乾かした瞬間からフケが出るのです。

 

そこで、たどり着いたのが、まぁまぁそこそこ手が届くNIOXINOLAPLEXというシャンプー。これだとアレルギー症状が出ない。ところが、それらのシャンプーにもラウレス〇〇とつく成分が含まれているのです。

 

じゃあ、どうやってシャンプー選ぶの?と言うことですよね。

 

結論として、やはりシリコンが入っていないシャンプーを選ぶことが大切です。なぜならシリコンラウレス〇〇とつく成分の分量のバロメーターとなるからです。

 

もっと端的に言ってしまえば、10ドル以下で売っているようなシャンプーには、ほぼほぼシリコンが入っていると言う事で、シリコンが入っていると言う事は、ラウレス〇〇とつく成分の分量が半端じゃないと言う事なのです。私の髪は、油だらけの弁当箱じゃない!

 

次に、どこでシャンプー買ったらいいの?

 

美を追求することに何事も惜しまない貴方なら、専属のヘアドレッサーから、美容室で使っているラウレス〇〇とつく成分が入っていないシャンプーを購入するのがベストですよね。

 

でも、平民の私たちは、少なくともシリコンが入っていないシャンプーを使うと言うあたりで、手を打つしかないのですよ。

 

そして、餅は餅屋で、モールなどで見かけるシャンプー専門店のようなところで、店の人と相談しながら、自分に合ったシャンプーを見つけましょうと言うことになります。

 

努力はきっと報われる。そして、その努力は何の為?80歳になった時、その努力に何の意味があったのであろうか?と思うのであろうか。。。。

 

 


NIOXIN

Costcoで、No1がコンディショナーとセットでたまに、見かけます。38.99ドルくらいだったかな。コンディショナーも良いのでセットでこの値段はお買い得。

WinnersHomesenseで、やはりセットで49.99ドルでたまに見かけます。

f:id:hahacanada:20210721045821j:plain

 

OLAPLEX No3

リッチモンドのヤオハンにあるSenda Salonで、34.99ドル。ここで自分に合ったシャンプーを探すのもオススメ。Sephora38.00ドル。

このシャンプーを使った後、髪がしっとりと落ち着く。なので髪ボリュームの多い人にオススメ。コンディショナーはこれだけの値段を出す価値は無いかもしれない。

f:id:hahacanada:20210721050006j:plain