バンクーバー生活情報とあれこれ

バンクーバー在住歴25年のHanaの個人的見解

鬱、老後を論じる

 

f:id:hahacanada:20210703115330p:plain

なぜ朝が来ると人は起きるのだろう?起きて何のために今日を生きるんだろう?深い!それは哲学かただの鬱だ。 

 

 

つい3ヶ月前まで私もバンクーバーの空港で仕事をしていた。コロナ前はとても忙く、時に1ヶ月100時間ちかく働いていたこともある。そんな時朝起きる意味なんて考えたこともない。朝起きたら仕事に行く、それを何十年も続けてきたのだから意味もクソもあったもんじゃない。そして、仕事さえしていれば、報酬とうまくいけば評価を手にし、自分の存在価値を誇示することさえできる。そんな仕事から、ある日、”はい、賞味期限切れね。ご苦労様”と置き去りにされる。それが老後だ。

その老後は誰しにもいつか必ず訪れる。そして、今更に、いや今更だからこそ生きる意味の哲学しながら、自分探しの"チューリップ”(分かるかなあ~)。老後に明るい未来はあるのか?それは死に向かう長いトンネルの始まりなのではないか?。あんたやっぱり鬱や!

 

 

”老後は第二の人生と言って、今まで粛々と働いてきた報いとして楽しむためにあるんよ。だから、仕事やめたら毎日ゴルフして楽しむのよ”と言うあなた。甘い甘い。毎日ゴルフを3ヶ月続けていたら、飽るんよ。で、”これでいいのだろうか”と哲学するんよ。そこで目的と価値を見つけた人はおめでとうございま~す。あるいは、たんまりため込んで贅沢に世界旅行するクラスの人々はもう例外、論外、問題外。それらの幸運な人々は、きっと暇を持て余さない幸せな老後切符を手に入れるのであって、それにケチをつけるつもりはない。

 

 

しかしだ、きっと多くの人が、突然老後生活に突入すると、朝起きて今日も特に予定なしと真っ白なスマホのカレンダーを呆然と眺める。そこで、”今日を生きる意味って何?”と考えだす。やば、やば、やば、これって私だけ~??

 ちょっと自分探しの旅に出てくるわ。ほな、さいなら!